アバンダンティア姫路店

NEWS新着情報

「アロマセラピーはじめました」~アロマセラピーってなぁに?~
アバンダンティア姫路店のブログをご覧の皆様、こんばんは!
姫路店でいちばん日曜大工姿が似合う竹内ですグッド!

皆様は姫路店で
「アロマセラピーはじめました」
の告知をご覧頂いたことはございますか?
リンパマッサージの際にアロマの精油をブレンドさせていただくオプションメニューがございます。

実は私、アロマの資格も所持しているのです!
(ただの弓道大好き人じゃないんですよー!得意げ




折角なので、何回かにわけてアロマのお話を真面目にお伝えさせていただきたいと思います!

まずは「アロマセラピーって何なの?」というお話をひらめき電球

日本アロマ環境協会では、「アロマセラピー」を次のように定義しています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アロマテラピーは精油を用いてホリスティック(※)な観点から行う自然療法である。
アロマテラピーの目的は以下のとおりである。
 1.リラクセーションやリフレッシュに役立てる
 2.美と健康を増進する
 3.身体や精神の工場制の維持と促進を図る
 4.身体や精神の不調を改善し正常な健康を取り戻す

※ホリスティックとは、 「全体」「つながり」「バランス」 といった意味を含みます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「アロマ=aroma」とは「芳香」、「セラピー=therapy」とは「治療」のこと。
アロマセラピーとは、植物の持つ芳香成分を利用した自然療法のことを意味します。


植物の香りの成分は、数千年もの間、古くは古代エジプト文明の時代から薫香や浸剤、ミイラの防腐処理のかたちで使われていました。
クレオパトラもローズやジャスミンの香りを好み、その香りを纏って
カエサルやアントニウスを虜にした美貌の女性として描かれることが多くあります恋の矢
(ただし、クレオパトラの時代は精油はなく、香油でした)(この違いはまたの機会に!!)

.人は昔から、植物の持つ力をたくさん活用してきました。
薬草で傷を治したり、豊かな緑に囲まれてリフレッシュしたり・・・。

その植物の持つナチュラルな力を積極的に活用していこうニコニコ
というのが、アロマテラピーの考え方です。


アロマが持つ効果は、なにもスピリチュアルなものだけではありません。
香りのある素敵な暮らしを楽しんでみませんか?
次回は、アロマのメカニズムについてお伝えしたいと思いますにひひ

元記事を読む...