アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

いちご鼻でお悩みの方

2021.10.15

いちご鼻でお悩みの方

エステにご来店されるお客様でもいつの時代も多くの方がお悩みをかかえていらっしゃるのが「毛穴」。若い年代の方だと毛穴の黒ずみ。年を重ねるごとに毛穴の開きへと毛穴トラブルが広がっていきます。
今回は毛穴の黒ずみについてお話させていただきます。

黒ずみの原因は?

まず原因としては、

①ホルモンバランスの変化、崩れなどにより過剰分泌された皮脂が毛穴につまり、空気に触れ酸化することで黒くなります
②化粧・クリームなどによる汚れがクレンジング、洗顔でとりきれていない場合も毛穴をつまらせる原因になります。
③薬の服用や塗布することで毛穴につまり、紫外線をあびることで色素沈着を起こし毛穴が黒くなります。私たちは毛穴ジミと呼んでいます。
④油物やこってりした食事に偏っている方は油分が過剰に出やすく、黒ずみができやすいお肌になっていきます。
⑤遺伝的な肌質によって毛穴が元々大きい方も黒ずみやすくなります。

など、さまざまな原因があるのですが、どのように改善、予防していけばいいのでしょう。

予防と改善

①ご自身のお肌に合っているクレンジング、洗顔でしっかり日々の汚れを落とします。たまに朝は水洗いだけで洗顔はしない、という方もおられますが、毛穴の黒ずみを気にさせている方は朝も洗顔しましょう。

②帰ってきたらなるべく早くメイクは落としましょう。外に出るとメイクだけでなく、ほこりや排気ガス、たくさんの汚れがついています。また、汚れをとろうと知らない間にお肌を強くこすっている方は多いです。汚れを浮かすようにやさしく落としましょう。

③毛穴を開かせてから汚れを落としましょう。温めたタオルで顔をつつみこんでから、クレンジング、洗顔をし、毛穴の引き締めに有効なビタミンCが配合されている美容液を使うと効果的です。※ホットタオルの温めすぎに注意。熱いと感じる温度はNGです。

④食生活も見直してみましょう。有効的な食べ物を何か摂取するというよりは、偏らずにバランスの良い食事をします。また、ジュースやコーヒーなどの飲み物ではなく、お水をたくさん(一日2L)飲むようにしましょう。

一度つまってしまった奥の汚れはなかなかホームケアでは難しいこともございますので、
サロンでは毛穴の汚れをお肌の負担なくとれる超音波洗浄もございます。頑固になってしまっている黒ずみがある方はご相談ください。