アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

ケイ素 1

2021.12.03

ケイ素 1

様々な美容&健康効果を持つケイ素は、美容好きな方たちの間で注目度大!
でも「ケイ素って?」という方の方が多い事でしょう。
美容にとって凄くいい成分なので是非ともこの機会に知って頂きたいと思います。

ケイ素とは

ケイ素は地球上で酸素に次いで二番目に多く存在する元素のこと。酸素は空気中に含まれていますが、ケイ素は土の中に豊富に含まれているミネラルです。
また、私たちの身体の中にも多く存在します。多く存在するのは骨やリンパ節、歯、肺ですが、筋肉、皮膚、毛髪、爪など全身に広く存在し、人体には欠かせなく、ケイ素を補うことで全身に酸素や栄養が行き渡ります。
美しいお肌、つやのある髪、丈夫な爪などを手に入れるにはケイ素はなくてはならないものです。
その他にも抗酸化作用や活性酸素の害を取り除き、腸内環境を整え、腸免疫をアップさせるなど免疫力を向上させる働きもあります。

ケイ素に期待される美容・健康効果

○コラーゲンを結合させる。
ケイ素にはコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸という美肌に欠かせない三大要素を結びつける働きがあります。細胞内で組織をしっかり結び付け、ボロボロになった組織もキレイに再生し丈夫になることで、弾力性のある真皮がつくられ、ハリと潤いのあるお肌になります。同様に美しい髪と爪を保つこともできます。

○イオン交換をする。
私たちの身体の水分にはイオンが含まれています。イオンは細胞の浸透圧を調節したり、筋肉細胞や神経細胞の働きに関わるなど重要な役割を果たしています。バランス機能が低下すると命に関わることがあります。栄養素や酸素を取り込むと同時に老廃物などを排出させるイオン交換は非常に重要で、イオン交換が滞ると細胞内に水分がとどまってしまうため、むくみや水太りがおこります。ケイ素はこのイオン交換を活性化させる効果があるため、身体を健康な状態に保つことが出来ます。

○デトックスパワーに優れている。
私たちは日常生活の中で汚染された大気や食品から、知らないうちに重金属などの有害物質を体内に取り込んでいます。こうした有害物質を排出させる効果が期待されているのがケイ素です。また、便や尿、汗などもケイ素で排泄が促されるので、体内のデトックスが促進され、新陳代謝が活発な身体を保つことが出来ます。

○強い抗酸化パワー
私たちの身体の中には活性酸素というものが存在しており、細菌やウイルスから身体を守る役割があるのですが、過剰になると細胞を傷付け身体の機能を乱して病気に繋がるほか、身体の老化にも大きく関係します。ケイ素は不安定な活性酸素と結びついて安定させるため、活性酸素の悪さを止める強力な抗酸化作用があります。

このようにケイ素には美容だけでなく、健康面においても様々な効果を発揮するのですが、
ケイ素の効果はまだまだあります。
少し長くなってしまったので次の回に分けて書いていきますね。