エステサロンが解説する紫外線対策
2022.02.17
こんにちは。姫路市の痩身エステサロンアバンダンティア姫路店です。
皆様ご存知の通り、紫外線はお肌にダメージをもたらす要因のひとつです。
お肌の老化には二種類あり、加齢からくるものと、そしてもうひとつがこの紫外線からくるものです。これを「光老化」と呼びます。
加齢とともに老化していくものと思われがちですが、実は老化の8割はこの光老化が原因と言われていますのできちんと紫外線ケアをして少しでも老化に打ち勝っていきましょう。
対紫外線の肌ケアを行う上で知っておくべきポイントは紫外線の種類です。 お肌に影響を及ぼす紫外線にはUV-AとUV-Bの二つがあります。
・UV-A
皮膚の深い部分の真皮、皮下組織にまで届くほど波長が長い方がUV-Aです。
線維芽細胞というお肌の土台を作ってくれる細胞を傷つけるのでコラーゲンやヒアルロン酸などの分泌量が減ってしまいます。
また日焼けして黒くなる状態が特長です。(これをサンタンと言います。)シミ、シワを作りやすく、また肌の弾力をも奪ってしまいます。
さらに皮膚がんの原因になることもあります。
UV-Aは曇りの日やガラスも通り抜けるので屋内にいても注意が必要です。肌ケアには大敵です。
・UV-B
皮膚表面にまで届くくらいの波長の長さがUV-Bです。
波長は短いですが、皮膚に直接ダメージを与えます。
日焼けするとお肌がヒリヒリしたり赤くなる状態です。(これをサンバーンと言います。)こちらもシミを作りやすく、バリア機能の低下をさせ乾燥や毛穴の開きなどの原因をつくります。
・肌ケア対策
近年はオゾン層の破壊によって、より多くの紫外線が降り注いでいると言われていますので、ますます紫外線対策をしっかり行う肌ケアが必要になっていきます。
肌ケアにおいて最も重要な「日焼け止めを塗る」行為ですが、朝に一回塗るだけでは十分とは言えません。
- 2~3時間おきに塗りなおすこと
- PA+が多いものを選ぶ(UV-A対策)
- SPF数値が高いものを選ぶ(UV-B対策)
- 飲む日焼け止め(サプリの服用)も併用する
その他にも紫外線ケアには様々あります。
- 長袖の衣類を着る
- 紫外線の強い時間帯の外出を避ける(午前11時から午後1時)
- 日傘や帽子の着用をする
- サングラスをかける
- 日々の保湿ケアをしっかりする
- エステサロンで自分ではできない深い層までの肌ケアを行う
等が効果的と言われています。
紫外線対策は外側だけでなく、内側からの肌ケアもとても大切です。
自分の生活習慣に合った肌ケア方法を見つけることが美肌への近道になると言えるでしょう。