アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

全身脱毛ってどの位の期間で終了するの?

2023.08.09

全身脱毛ってどの位の期間で終了するの?

皆さん、こんにちは。姫路駅から徒歩5分の脱毛エステサロン『アバンダンティア姫路店』です。エステサロンや脱毛サロンで全身脱毛を受ける上で特に気になるのが「どれくらいの回数・期間で全身脱毛が終了するのか」ですよね。今すぐムダ毛を減らしたい、来年の今頃までにはきれいにしておきたいなど理想のゴールは人それぞれ。結論からお伝えすると回数や期間も人それぞれ異なります。

しかし、全身脱毛するにあたり、目安や平均の回数はありますので今回は
1.全身脱毛はどうやって毛を減らしていくのか
2.毛周期について
3.全身脱毛にはどれくらいの回数や期間が必要か
の3点をご紹介いたします。

1.全身脱毛はどうやって毛を減らしていくの?

まず初めに、毛は毛乳頭という根の部分から栄養を吸収し成長します。当店で全身脱毛の際に取り扱っている光脱毛は毛乳頭に直接光を与えることで熱ダメージを与えて毛乳頭を破壊し、一時的にやけどを負った状態にさせることで毛を減らしていきます。しかし身体中の全ての毛にたった一度でアプローチすることはできません。毛には「毛周期」という成長のサイクルがあり、そのサイクルは毛一本ごとに決まっています。次は毛周期について詳しくご説明します。

2.毛周期について

毛周期とは新しい毛の細胞が作られ、成長し、抜け落ちるまでの数か月~数年のサイクルのことをいいます。毛周期は成長期、退行期、休止期の3つの段階があります。

まず成長期は新しい毛の細胞(毛母細胞)が作られ、毛乳頭が皮下組織へと伸びていきます。毛細血管から栄養を取り込んだ毛母細胞は上に向かってどんどん成長していきます。次に、毛乳頭から毛が離れ毛母細胞への栄養の供給が止まります。これにより毛の成長も止まっていきます。これを退行期といいます。そして休止期になると毛は完全に固着力を失い、自然と抜け落ちます。

毛乳頭は次の成長期がくるまで活動を休止します。次の成長期は部位によって異なりますが約2ヶ月から1年後に再びやってきます。

3.全身脱毛にはどれくらいの回数や期間が必要か

毛周期は毛一本ごとに異なるためすべての毛にアプローチするには定期的に脱毛を続ける必要があります。なぜなら、光を照射したタイミングで成長期の毛が多ければ多いほど脱毛の効果をご実感いただくことができ、反対に、退行期や休止期の毛が多い場合には、あまり脱毛の効果を感じにくいからです。

当店では4週間に一度の照射を定期的に行うことで毛を減らしていきます。回数は個人差がありますが平均10回で期間は約1年必要です。(毛量が多い方や体質での個人差、最後の1本までなくしたい!という方は10回以上必要だったり、1年以上かかる場合もあります。)

アバンダンティア姫路店の脱毛コース

当店ではお客様の経済的負担を減らすためにアフターフォロー制度を設けています。
条件を満たしたお客様はどなたでもご利用いただけます。

脱毛にお悩みの方は姫路駅から徒歩5分の脱毛サロン、アバンダンティア姫路店に是非ご相談ください。無料カウンセリングではあなたの理想に合わせたプランをご提案いたします。