アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

正しい洗顔の仕方

2023.04.07

正しい洗顔の仕方

皆さん、こんにちは。姫路駅から徒歩5分のフェイシャルエステサロン『アバンダンティア姫路店』です。

いきなりですが、あなたが使っている美容液っておいくらの商品ですか?実は、いくら高い美容液を使っても、いくら良い美顔器でケアしても、美肌への道で一番大事な事は正しいクレンジング、洗顔をすることです。

汚れが溜まっている状態だとせっかくの美容成分がなかなか浸透しません。クレンジング、洗顔をきちんとするだけでも80%お肌は変わっていきます。今回はエステサロンスタッフの私たちが、正しいクレンジングと洗顔の仕方をレクチャーさせていただきます。

1. 自分に合ったクレンジング剤を選ぶ

クレンジング剤を選ぶ時ってどのようにして選んでいますか?
「今流行っているから」「好きな○○さんが使っていたから」「お母さんのものを一緒に使っている」という方も多いのではないでしょうか。しかし、人それぞれお肌は違うので自分のお肌に合ったものを選びましょう。

クレンジングには、
・オイルクレンジング   ・クレンジングバーム  ・ジェルクレンジング
・クレンジングクリーム  ・ミルククレンジング
の5種類があります。ご自身の肌タイプに合わせてクレンジングを選んでください。

【乾燥肌や敏感肌】
乾燥肌や敏感肌は、バリア機能が低下し外部からの刺激に敏感になっている状態です。負担の少ないジェルやクリーム、ミルクタイプで落とすのがおすすめです。

【脂性肌】
化粧崩れがしやすい方は皮脂が過剰に分泌されています。皮脂を取り除くために洗浄力が高いオイルやバームタイプがおすすめです。落とした後は乾燥しやすくなるので乳液などでしっかり保湿してあげましょう。

【混合肌】
水分が少なく乾燥しやすく、油分も多いというのが混合肌の特徴です。水分と油分を保ち、負担の少ないジェルやクリームタイプがおすすめです。その中で保湿成分(セラミド・ヒアルロン酸・アミノ酸・コラーゲンなど)が配合されている物を選ぶと良いでしょう。

その日のメイクの濃さや、顔のパーツによってもクレンジング剤を変えて使うことが大事です。なのでご自身に合ったクレンジングを何種類か持つようにするといいでしょう。

2. クレンジングする時間

クレンジングも洗顔も時間が大事です。しっかり落とそうと無駄に長時間顔を洗っていませんか?長すぎると落としすぎてお肌に負担がかかります。クレンジングも洗顔もそれぞれ1分以内にしましょう。

3. 力加減

擦りすぎるとお肌へのダメージがかかります。人差し指中指を使うと自然と力が入ってしまうのでクレンジングするときは薬指小指を使ってやさしくメイクを浮き上がらせるようになでます。

また、洗顔の時もたっぷりの泡でお肌の上で泡を転がすようにします。決して指でこすってはいけません。

4. すすぎの温度、回数

すすぎの温度は30度以上のぬるま湯(冷たく感じない程度)で30回はすすぎましょう。冷たいと皮脂や汚れが落としきれなかったり、温度が高すぎると皮脂を落とし過ぎてしまい乾燥原因になったりします。

また、シャワーで直接顔に当てないように気を付けましょう。水圧によってたるみやしわなどの肌トラブルの原因になります。手で優しくすすぎましょう。

お肌は素直なのでこれらのことを意識し毎日コツコツ行うと、お肌は確実に良い方向に変わっていきます。出来ることから始め、美肌を目指していきましょう!

お肌やお身体のことでお悩みの方は姫路駅から徒歩5分のフェイシャルエステサロン「アバンダンティア姫路店」までご相談下さいませ。経験豊富なエステスタッフが丁寧なカウンセリング(無料)で対応させていただきます。初回限定のキャンペーンもありますので、お気軽にご相談下さいませ。