アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

開き毛穴と黒ずみ毛穴ってご存じですか?そのケア方法を解説します!

2023.10.31

開き毛穴と黒ずみ毛穴ってご存じですか?そのケア方法を解説します!

みなさん、こんにちは。姫路駅から徒歩5分のフェイシャルエステサロン『アバンダンティア姫路店』です。お肌のお悩みに多い『毛穴』ですが、毛穴のトラブルには種類があるのはご存知でしょうか?

今日は、その毛穴について『開き毛穴』と『黒ずみ毛穴』についてお話させて頂きます。

1.開き毛穴の原因

毛穴が開いて気になると言われる方が多いです。毛穴が開いている理由にもいくつか種類があります。

・たるみによる開き毛穴
紫外線の影響やストレス、加齢に伴い、お肌の土台となっている真皮にダメージがあるとお肌のハリ弾力が少なくなっていきます。真皮に元気がなくなると、お肌にたるみが生じ、本来小さくて丸い毛穴が、縦長の米粒状の毛穴の形になり、毛穴が目立つようになってきます。

たるみが原因の毛穴ケアは、リフトアップケアやマッサージでコリをほぐし、血流を良くするお手入れが必要となります。また日々のUVケアやインナーケアもとても大切なケアです。

・水分と油分のアンバランスによる開き毛穴
肌の水分が足りない状態が続くと、ターンオーバーが乱れ、肌表面が硬くなると同時にお肌のキメが乱れて毛穴が目立つようになってしまいます。皮脂分泌が多すぎても、毛穴が押し広げられて毛穴が目立つようになります。

スキンケア不足やストレス、季節や環境による乾燥や温度変化も原因として考えられます。水分と油分のバランスを整えることが大切となります。

2.黒ずみ毛穴の原因

毛穴の黒ずみは皮脂汚れや化粧品の残りカスの場合が多くあります。一度毛穴に詰まってしまった皮脂や化粧品の残りカスはホームケアでは取り切れないこともあります。無理矢理取ろうとして、お肌をごしごし擦ったり、毛穴吸着シートで剥がすことはあまりお勧めできません。

黒ずみ毛穴にならない為に、お肌は擦らず優しくクレンジング、たっぷりの泡で洗顔することが大切です。それでもまだ気になる場合はエステサロンのスタッフなど、プロにお任せするのも1つの方法です。

また、毛が生えていて毛穴が黒く見える、という場合もあります。顔には毛髪と同じくらいの毛が生えていると言われています。透明な産毛もあれば、黒い毛も生えています。ムダ毛が原因で黒ずみ毛穴になっている場合は、脱毛をすることでキレイになるので、脱毛のケアをおススメします。

お顔やお身体のことでお悩みの方は姫路駅から徒歩5分のフェイシャルエステサロン「アバンダンティア姫路店」にご相談くださいませ。経験豊富なエステスタッフが丁寧なカウンセリング(無料)で対応させて頂きます。初回限定のキャンペーンもありますので、お気軽にご相談くださいませ。