アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

そもそもセルライトって何?セルライトができる段階と合わせて解説します

2024.03.06

そもそもセルライトって何?セルライトができる段階と合わせて解説します

1度出来てしまうと、ケアしてもなかなか減らないのがセルライトです。「ダイエットを頑張ってしてもなかなか痩せない」「体重が減らない」「痩せたのに皮膚表面がボコボコしている」と悩んでおられる方も少なくはないと思います。

良く耳にするセルライトですが、そもそもセルライトって何かご存知ですか?

セルライトという言葉は美容業界から発信された言葉で医学用語ではありません。デコボコとした皮膚の変化がオレンジの皮に似ていることから英語では『オレンジピールスキン(orange peel skin)』とも呼ばれています。

セルライトができるまでには、第一段階から第四段階に分類されます。

セルライトが出来る段階(第一段階)

血液中の血漿や老廃物が溜まって、脂肪組織間にコロイド状の液体が充満している状態。
⇒むくみ(エデマ)皮膚の表面は冷たい。夜むくんでいると感じても寝て朝になるとスッキリしていて、むくみが取れている状態。

セルライトが出来る段階(第二段階)

むくみ(エデマ)の習慣化していて充満し続ける状態
⇒コラーゲン繊維にダメージが与えられ、コラーゲン繊維が過剰生成され肥大化。寝ても重だるい、朝になってもむくみが残っている状態。

セルライトが出来る段階(第三段階)

コラーゲンが脂肪細胞をネット状に覆われ、皮膚表面からも変化が分かるようになってくる
⇒触ると冷えていたり、硬かったり、押すとなんとなく痛いという症状がある。当店に初めて来られるお客様はセルライト第三段階になっている方が多いです。

セルライトが出来る段階(第四段階)

さらにコラーゲンが大きな塊を形成し肥大化が進みブロック化する。
⇒皮膚の表面が引っ張られデコボコになり、血管リンパ管を圧迫し、更に血行を悪化させる。
この状態になると健康被害にも及び医師にもダイエットを指導される。

セルライトの第一段階から第四段階に当てはまるものはありましたでしょうか?

今、セルライトの第三段階くらいの状態になってしまっていると、急に第一段階に戻す事はとても大変なことです。日頃からご自身の身体と向き合い、エステサロンケアとセルフケアも組み合わせながら、セルライトが出来にくい身体作りをしていきましょう。

お顔やお身体のことでお悩みの方は姫路駅から徒歩5分のボディ痩身エステサロン「アバンダンティア姫路店」にご相談ください。経験豊富なエステスタッフが丁寧なカウンセリング(無料)で対応させて頂きます。初回限定のキャンペーンもありますので、お気軽にご相談くださいませ。