アバンダンティア姫路店

COLUMNコラム

全身脱毛を受ける際に注意すべきポイントとは

2022.12.20

全身脱毛を受ける際に注意すべきポイントとは

前回は、全身脱毛について何回くらい通えば良いのかを解説しました。個人差はあるにせよ、どのくらいのレベルでの脱毛を希望するかによって回数が異なることはご理解いただけたのではないでしょうか?

そこで、今回は姫路駅から徒歩5分の脱毛サロン『アバンダンティア姫路店』が、全身脱毛を受ける際に注意すべきポイントについて解説しようと思います。

全身脱毛を受ける際のポイントその1:毛抜きでの自己処理はNGです。
ムダ毛の自己処理の方法はカミソリや除毛クリームなど様々ありますが、中でもピンセット等で毛を抜くことはやめましょう。なぜなら光脱毛は毛乳頭という毛の根っこに一時的に熱を与えて抑毛を促すお手入れのため、毛を抜いてしまうと脱毛の効果が発揮されません。
次の毛が生えてくるまで待つ必要があり時間を要するため、これから脱毛をスタートしたい方や脱毛効果をしっかりと高めていきたい方は、自己処理方法の中で唯一お肌を傷つけない電気シェーバーでの自己処理が一番おすすめです。

全身脱毛を受ける際のポイントその2:日焼けしたお肌はお手入れできません。
日焼けしたお肌は、言うなればやけどを負った状態です。そのようなお肌に光脱毛を行うと赤みやひりつきなどのお肌トラブルを引き起こす可能性があります。
また、光脱毛は黒い色素に反応する仕組みになっているため、日焼けしたお肌では毛に集中して光を当てることができず、広範囲に分散してしまい、しっかりと脱毛効果を出すことが難しくなります。痛みを感じやすくなることもあるので脱毛期間中の日焼けは避けましょう。

全身脱毛を受ける際のポイントその3:体調が優れないときはお手入れをしない。
体調が万全でないときは通常時よりもお肌が敏感になりやすく、痛みも感じやすくなります。脱毛の際の光の照射レベルを上げることができなくなるため、脱毛効果が出にくくなる可能性もあります。そのため、体調が優れないときや寝不足など、身体のコンディションが良くないタイミングでのお手入れは控えたほうがよいでしょう。

全身脱毛を受ける際のポイントその4:お手入れ後は紫外線対策をしっかりと行いましょう。
脱毛後はお肌内部が活性化され、お肌が敏感になるので外部からの刺激を受けやすくなります。赤みを帯びた状態で紫外線を浴びると色素沈着を引き起こす場合や、かゆみやひりつきなどのお肌トラブルにつながります。

お手入れ後はできるだけ摩擦の少ない、ゆったりとした服装で日傘や帽子などを着用し紫外線対策を意識してください。しっかりと脱毛効果を発揮させるためにはお客様のお手入れ前後の過ごし方がとても重要になります。今回挙げた4つのポイントで最短でムダ毛ゼロの美肌を手に入れましょう。

脱毛のことでお悩みの方は姫路駅から徒歩5分、「アバンダンティア姫路店」までご相談ください。経験豊富なエステスタッフが丁寧なカウンセリング(無料)でご対応させていただきます。初回限定のキャンペーンもありますので、お気軽にご相談くださいませ。